ピアノ講師Kaoriのブログ

大手音楽教室でピアノ講師として、約50名の生徒さんを指導しています。 ピアノのレッスンや指導に関すること、またピアノを習う・練習されている方に向けた内容を書いていきます♪

指導者としての理念を見失わない

おはようございます☀️

先が見えない中、日々不安が募っていきます。

しかし不安ばかりもいってられないので、今出来ることをやって、力を付けていくしかないですね💪✨

 

昨日は、指導理念の再確認をしました。

何を目指して、何を大切にレッスン・指導したいのか

もちろん前から考えはあったのですが、きちんと言葉にして書いていなかったのでまとめてみました。

 

色々考えていると、楽しそうなレッスングッズ、アイデアなど「やり方」ばかりに目がいってしまいます。

目指すべきものがあって、そこに向けての「やり方」であって、例え「楽しそう」「面白そう」であっても、自分の考えにあわなければ、アレンジをして取り入れる、もしくは取り入れない選択をしていかなければ、指導に一貫性がなくなり、生徒さんを振り回してしまうことになります。

指導者としての引き出しを増やすために、学び続けることはとても大切です。

また私は講師を始めて5年と経験もまだまだ浅く、学ぶべき事は山のようにあり、色々な事を素直に受け止めていきたいと思っています。

しかし1人の指導者として、自分を信頼して付いてきてくれる生徒さんがいる訳なので、自分なりの理念は見失わないようにしなくてはいけないと考えています。

 

昨日はついでに、体験レッスンにきて下さった方にお渡しする資料も作ってみました🙌

内容は、「指導理念」「レッスンの目標・内容」「よくあるQ&A」です。

いつも口答でお話ししていたのですが、限られた時間の中なので、話し忘れたり、話が長くなりすぎてしまったりだったので、上手く活用できるといいなと思っています✨

ただ文字がびっしりで、「読みたい!」と思える出来ではないので、改良の必要がありそうです…😅笑