ピアノ講師Kaoriのブログ

大手音楽教室でピアノ講師として、約50名の生徒さんを指導しています。 ピアノのレッスンや指導に関すること、またピアノを習う・練習されている方に向けた内容を書いていきます♪

生徒さん1人ひとりと向き合う時間

おはようございます。

今日は私が毎回のレッスンでつけている、「生徒カルテ」のお話を。

カルテとはお医者さんが、患者さんの病状や処方したお薬を記録しておいて、いつでも見返せるようにしておく資料ですよね。

私はそれぞれの生徒さんのレッスン前に毎回予定を立て、レッスンが終わったら、やったこと、生徒さんの反応、反省点その他諸々を記入しています。

 

これを書くことで、後で見返すことができます。

それと同時に、毎回予定を立て記録をつけることで、生徒さん一人一人の事を想い、向き合うことができます。

もちろん時間はかかりますが、一人一人に合わせたレッスンがしたい!と思っている以上、とても大切な時間だと思っています。