ピアノ講師Kaoriのブログ

大手音楽教室でピアノ講師として、約50名の生徒さんを指導しています。 ピアノのレッスンや指導に関すること、またピアノを習う・練習されている方に向けた内容を書いていきます♪

おうち時間を充実させる🏠

おはようございます☀

皆さんご自宅での時間をいかがお過ごしですか?

 

最近ではおうち時間を充実させるべく、色々な方々が楽しいコンテンツを発信されていますね!

私は音楽が好きなので、アーティストの方々の生配信や、ライブ映像の公開など、とっても楽しませてもらっています♬

 

私は元々家で過ごすのが比較的好きなのですが、外にでることが好きな方にとっては、現在の状況は特にストレスがたまるのではと思います💦

しかし家にいたくても、皆のために働いてくれている方々に感謝の気持ちを忘れずに、これ以上感染が拡大しないよう、できる限り人と会わない事をひとり1人徹底しなくてはいけません。

 

この様な状況の中で、家で今自分が出来ること、楽しめることを見つけることが大切だと思っています✨

 

私は何事も計画を立てるのがすきなので(笑)、毎日「今日やりたいことリスト」を作っています!

主な内容は…

講師として勉強

これがいまのところ大半を占めています。教材研究やカリキュラムの見直し、本や資料を集めて読むなど…

後は新しく始めたいことの準備も、始めようと思っています。

今考えているのは、レッスン内でのミニコンサートの開催、レッスンに関するアンケート、三者面談などなど

私はこのようなレッスンができない時こそ、絶好の勉強タイム⏰先生としての引き出しを増やす時間だと思っています📝

今学んだこと考えたことが、必ず今後のレッスンにプラスになると信じています😳

ピアノを弾く

ピアノを弾くことはおうち時間を充実させるために、最高だということを改めて感じています😊

普段は中々新しい曲に取り組む時間がとれないので、こんな時こそ色々な曲にチャレンジしていたいです🎹

音楽を聴く、動画を観る

ライブ配信YouTubeなど、日々充実度が増し楽しみです♪

私の大好きなMr.Childrenも、今週末ライブ映像をYouTubeでプレミア公開するみたいなので皆さん是非✨

ブログを書く

ずっとやりたかったのですが、文章を書くのがとっても苦手ということもあり💦後回しにしていて、中々踏み出せずにいました😓

今回時間ができたので、思い切って始めることができ良かったです!

 

 

毎日不安で気分が滅入ってしまいますが、今健康でいられることに感謝して、自分なりの楽しみを見つけて、この状況を乗り越えたいですね🌈