ピアノ講師Kaoriのブログ

大手音楽教室でピアノ講師として、約50名の生徒さんを指導しています。 ピアノのレッスンや指導に関すること、またピアノを習う・練習されている方に向けた内容を書いていきます♪

私がピアノ講師になった理由

私がピアノ講師になった理由、それは「ピアノの先生への憧れ」です✨

私は6歳からピアノを習い始めました。

あまり記憶はないのですが、自分から習いたいと言ったらしく、近所のピアノ教室へ通い始めることとなったそうです。

私は先生の事が大好きで、毎週のレッスンがとても楽しみでした♪

正直どんなレッスン内容だったかは、記憶が曖昧なのですが…😅笑

とにかくレッスンを、先生に会えるのを楽しみにしていたと、母親も言っていました。

もちろんピアノを弾くことも好きでした🎹

そのため子どもの頃から私の将来の夢は、「ピアノの先生」でした。

おそらく子どもながらに、ピアノの先生がとっても素敵にみえたのだと思います✨

 

その後にお世話になった先生方にも本当に恵まれていて、私の記憶では今までのピアノ人生において、レッスンに行きたくないと思ったことは1度もなく、ピアノを辞めたいと思った事も1度もありません。

 

音楽の道にいこうと決めたのも、その先にはピアノの先生になるという夢があったからです🌈

 

ピアノ講師になってこの丸5年が経ち、幸せなことに現在50名程の生徒さんのレッスンを担当させてもらっています。

中々思うようにいかないことも多く、反省&勉強の日々です。

でもそのような気づきがたくさんあることは、やりがいもあり幸せだなと思っています😊

1人ひとりに合わせた丁寧な指導を大切に、1人でも多くの方がピアノを好きになってくれるよう、ピアノ講師としてお手伝いができたらいいなと思っています🎹